ENTER SPACE はなけんブログ

お役立ち情報や趣味、資格取得、商品紹介やレビューなど。

はてなブログ 過去記事の貼り方 iPhone アプリ

ブログの更新はもっぱらiPhoneのはてなブログアプリでやってるはなけんです。

ブログの最後に過去記事や様々なurlを張りたい事が結構ありますよね。

そこで効率の良い過去記事の貼り方をわかりやすく初心者のために、また備忘録としてもブログにしておきたいと思います!

 

f:id:hanaaraken:20190125113432j:image

 

過去記事を貼ったり、1記事でまとめきらずに何部かに分けて記事を作る時にurlを貼ると思うのですが、現在わたしの中で、1番早くて効率が良い張り方だと思います。慣れればパソコンでの作業と時間はあまり変わらないかもしれません。

過去記事のURLをコピー

では早速いきます。

まずは貼りたい過去記事のurlをコピーするのですが、ここが人それぞれやり方があるかもしれません。

これが1番面倒な作業ですよね。

わたしの場合は、iPhoneですのでサファリではてなブログの管理画面を開きます。

アンドロイドスマホの人はグーグルアプリでもなんでもオッケーです。

f:id:hanaaraken:20190125114100j:image

 

記事の管理をタップ。

 

f:id:hanaaraken:20190125114348j:image

 

記事の右側にあるボックス矢印マークをタップ。これは何というマークでしょうか?呼び方わかる人は教えてください。ボックス矢印マーク!するとその記事を開けます。

 

f:id:hanaaraken:20190125114747j:image

 

あとは上のurlボックスをタップしてurlをコピー!

 

URLの貼り付け

はてなブログアプリで、記事を書く画面に行き、過去記事を張りたい場所をタップ。

キーボード画面を1番右にスワイプして、

 

f:id:hanaaraken:20190125115128j:image

 

1番左のクリップのような📎マークをタップして、挿入ボタンが出てくるのでタップ。

 

これだけでオッケーです!

誰かのブログやサイトを張りたい時やユーチューブの動画を張りたい時も手順は一緒です。

 

はてなブログのアプリは本当に便利で使いやすいですね。出先でも片手間でパソコン並みの更新ができてしまいます。

 

実際にわたしの過去記事を貼ってみます。

 

早くも規制か!?2019年ふるさと納税で毛ガニ届いたよ! - ENTER SPACE はなけんブログ

はいこんな感じです。

 

こんな機能があれば

個人的にはiphoneのはてなブログアプリ内に、過去記事のurlを自由自在にコピーできる機能があればいいなと思ってますが、現時点では無いようなので、サファリなどで自分の記事を開いてコピーしてくるしか無いようです。

 

ブログを始めたばかりの人や初心者の方は是非参考にしてみて下さい。

また、これより早い方法があれば是非ご教授を。

アイパッドなどあるとなおブログの更新が楽ですよね。


Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー