ENTER SPACE はなけんブログ

お役立ち情報や趣味、資格取得、商品紹介やレビューなど。

自分でフロントガラス交換!③


日本シーカ フロントガラス補修用接着剤 シーカタック ゴー! SikaTack Go! ブラック カートリッジ 300mL

はい!車のフロントガラス交換の記事もパート3まできました!

ついにフロントガラスの取り外しが終わり、取り付けです!

f:id:hanaaraken:20190114144646p:image

接着剤を塗布

交換するガラスにコーキングガンを使って、

フロントガラス交換キットについてきた専用接着剤をガラスのフチに塗布していきます。

これが硬い!

硬くて全然でてきません!

大人の男が両手で思い切り握っても出てくるのはほんの少し!

わたしが買ったものが特別硬いのでしょうか?

本当は浸水を防ぐために途切れ途切れにならないように一本書きしていかなければならないのですがこれは無理!

この作業に1時間半程かかってしまいました。

1時間半の間に接着剤が硬くなってしまわないのかと思いますが、完全に固まるまでは8時間程度のようなので大丈夫でした。

amazonでもフロントガラス用接着剤なんて売ってるんです。柔らかくて塗布しやすい物を選びましょう。

 

いよいよ取り付け

さあ、接着剤も塗布が終わりいよいよ取り付けです。

取り付けは1人では危険なので嫁さんに手伝ってもらいます。

というか本来は1人でやるものではないですね!

2人で左右上下の隙間を調整しながら位置決め。これを慎重にやらないと最後のモールが入りません。

位置が決まったら軽く押します。

思い切り押して新しいガラスを割らないように

さぁフロントガラス交換も終盤に差し掛かってきました!

あとはパネルや(フロントガラスの下側にかぶさるカウルというプラスチックのパネル)モール、ワイパーをもとに戻すだけ!

 

モールは新品を用意しよう

ここで失敗談です。

カウルを戻し、モールをはめて、ワイパーを戻す。という手順ですが、

モールが硬くて戻らない、そしてちぎれた。

がっくり。

モールは最初にはずしたもので大丈夫だろうという安易な考えでそのまま使いました。というか最初からそのつもりでした。

ですが本来は、

新品を用意するのが普通

みたいです。

結局無理やりドライバーで押し込んだりしながらはめてズタボロ。しかも少し浮いてる。

今回のフロントガラス交換において最大の失敗か。

フロントガラス交換の際はモールも一緒に買いましょう。

車種によると思いますが、ネットで手に入るみたいです。

修理工場で仕入れてもらっても大した値段では無いようです。

失敗がもうひとつ

ここで失敗談をもう一つ!

それは車検証のシールです。

交換に気を取られて何も考えてなかった。

交換したガラスにシールが残ったままです。

これをどうするか。

ダイソーなどでも売っているスクレイパーがあれば剥がせるようですが綺麗に剥がせる自信がありません。さらにそれをなにでつけるのか?

ここに来てもう考える気力も体力も残ってませんでした。

最終的な決断が、

修理工場で新しいシールを貼ってもらおう。

そしてモールも新品を綺麗につけてもらおう。

です。

しかし修理工場に、聞くと車検証のシールは再発行が面倒だそう。仕方なく交換したガラスをシールの部分だけ割って持っていく事に。

 

まとめ

フロントガラスの交換は、

自分でできない事は無いが2人以上で作業をする。

多少の技術や知識が必要。

フロントガラスをネットで買い、修理工場に持ち込み修理が1番リスクが無くコスパが良い。

素人が作業すると部品の破損などリスクが有る。

以上です。

これから費用を抑えるために自分でやろうと考えている人は是非参考に。

 

車のフロントガラスは自分で交換できる?② - ENTER SPACE お役立ち情報 はなけんブログ

 

車のフロントガラス自分で交換したった! - ENTER SPACE お役立ち情報 はなけんブログ