ENTER SPACE はなけんブログ

お役立ち情報や趣味、資格取得、商品紹介やレビューなど。

スクワット ハムストリングス | ハムに効くスクワットのやり方

筋トレのBIG3の一つ、スクワットですが、やり方一つで脚の効かせたい部位が変わってきます。

スクワットでハムストリングスにも効かせたいという人も多いのではないでしょうか。

 

ホームトレーニーのわたしは自宅でバーベルスクワットをやっています。

バーベルスクワットもやり方一つでハムストリングスに効かせられるのです!

 

通常のスクワットだと…

通常のスクワット、いわゆる良い姿勢のスクワットですと、太もも前部の 大腿四頭筋や大臀筋が主に鍛えられます。

f:id:hanaaraken:20190310114916j:image

引用Google 画像検索結果: http://www.dnszone.jp/images/20130409/training_450_0.jpg

 

 

ハムストリングスを鍛えるのに最適な種目はデッドリフトなんですが、

筋トレの種目が増えると色々と大変ですよね。

その分時間も取られますし、器具も必要になったりします。

 

スクワットでもハムを鍛える事は出来る

スクワットが自分の筋トレ種目の中で、必須種目、だけどハムも鍛えたい。

という人に必見です。

 

とても簡単です。

スクワットを前傾姿勢にするだけです。

f:id:hanaaraken:20190310115713p:image

引用 Google 画像検索結果: http://livedoor.blogimg.jp/ffcycle/imgs/4/c/4c6661b4.png

 

このように簡単に同じスクワットでも部位を分けて鍛える事が出来ます。

  1. 前傾スクワットで10rep
  2. 通常スクワットで10rep

というようにメニューを組めば効率よく脚を鍛える事ができるでしょう。

 

高重量は注意

前傾スクワットに関してはいつもより挙げられる重量は下がると思います。腰や首にもいつもより負担が大きくなります。無理せずいつもより軽い重量でrep数を増やすなどの工夫をして怪我をしないようにしましょう。

 

 

 

筋トレは、1日にあれもこれもと幅広くメニューを組むと散漫になってしまいます。

メニューを絞り効率よくトレーニングをするのをお勧めします!

 

わたしの愛用品です↓


IROTEC(アイロテック) ラバー バーベル ダンベル 70KGセット