ENTER SPACE はなけんブログ

お役立ち情報や趣味、資格取得、商品紹介やレビューなど。

寝転んでいる連中より前進がある

人は座ったり寝転んだりしている分には倒れる事は無いが、何かをやろうとして立って歩いたり、駆け出したりすれば、石につまづいてひっくり返ったり、並木に頭をぶつける事もある。

だが、たとえ頭にコブを作っても、膝小僧を擦りむいても、座ったり寝転んだりしている連中よりも少なくとも前進が有る。

〜本田 宗一郎〜

 

非常に感銘を受けた一文です。

自動車のHONDAの創業者、本田宗一郎さんの著書の一文です。


本田宗一郎 100の言葉 (宝島SUGOI文庫)

 

ただの社畜で人生を終えるのを辞めようと思い立ちYouTubeやアフィリエイトに挑戦しています。そんな中、本田宗一郎さんの名言を聞いて心が痺れました!

継続は力なり!

脱社畜を目標に努力していきます。

自分と家族を守るのは会社では無く自分です!

社会や会社のせいにせず、人生を向上させるのは自分自身の努力!

社畜する事が立派だと思っている人も居るでしょう。確かに目の前の仕事を一生懸命やっている事が社畜と言うのはおかしな話です。

でも、会社のために必要以上の身を削り、苦労していると感じるなら、人生を変える努力をすべきと思うのです。

勉強と挑戦の心、諦めない強さを持ち人生を向上させたい。


本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)