ENTER SPACE はなけんブログ

お役立ち情報や趣味、資格取得、商品紹介やレビューなど。

早くも規制か!?2019年ふるさと納税で毛ガニ届いたよ!

2018年12月にふるさと納税をしました!

返礼品の一部が昨日届いたのでレビューしていきたいと思います!

f:id:hanaaraken:20190121084343p:image

ふるさと納税したサイトは”さとふる”

ふるさと納税大手サイトのさとふるを使ってふるさと納税しました!

大手なのでサイトも見やすくわかりやすいのでおススメです!

ワンストップ特例に関してもとてもわかりやすく説明があります。

 

そして今回きた返礼品がこちら!

f:id:hanaaraken:20190121084707j:image

北海道森町食の極みセット!

 

セット内容が、

いくら、イカ、タラコ、毛ガニ、ホタテ、ボタンエビです。

 

超贅沢セットですね!

普段は絶対に買わないし食べられない物ばかりです。

写真では寄付金額が34000円となっていますが、わたしがふるさと納税した昨年の12月には20000円の寄付金額でした。

これはいったいどういうこと?

近年ではふるさと納税の返礼品における還元率が高すぎる事で、

2019年6月から規制が厳しくなるとの事。

そして、今回わたしがふるさと納税した北海道森町も還元率が高すぎる事で引っかかってしまったらしいのです。

おそらく本格的な規制が始まる前に寄付金額を改定したのでしょう。

たしかに、森町の返礼品の内容からすると、寄付金額がら20000円だとすると、還元率がかなり高い気がします。

毛ガニやイクラなど単品での金額は明朗ではないにしても、普通に購入する時の金額というのは大体予想できますよね。

森町に関しては20000円から37000円に寄付金額が値上げされていたので、還元率としてはかなり破格だったのではないでしょうか。

実際に届いた返礼品がこちら!

f:id:hanaaraken:20190121102522j:image

f:id:hanaaraken:20190121102640j:image

毛ガニはかなりの大きさです!

普通に買うとかなり高いでしょう。

毛ガニは茹でてあるのでそのままむいて食べました。

ボタンエビも殻をむいて刺身に。頭は味噌汁に。

ホタテも刺身で食べました。冷凍なので味はどうなのかと思ってましたが、どれも新鮮なうちに冷凍された感じで、うまく解凍すれば冷凍とは思えない味!

イカの開きもグリルで焼いて醤油で食べたら絶品でした。

 

北海道森町の返礼品は本当におススメです!

とても美味しく頂きました。

同じくふるさと納税で届いたエビスビールで一杯やったらもうたまりませんよ。

 

ビールは大抵10000円の寄付金額で1ケースなのでこれも5割の還元率となかなか良いのではないでしょうか?

 

まとめ

北海道森町の返礼品はとても質が良い。

今は寄付金額が上がったが、それでもふるさと納税する価値があるほど美味しい。

 

以上です。

 

また返礼品が届いたらレビューしていきたいと思います!


Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB