ENTER SPACE はなけんブログ

お役立ち情報や趣味、資格取得、商品紹介やレビューなど。

自分でフロントガラス交換!②

車のフロントガラスを自分で交換修理!完結編です。

f:id:hanaaraken:20190114120310p:image

自分でフロントガラス交換できるのでは?という興味から。

前回の記事で、フロントガラスガラスを自分でネットで購入し、

ガラス持ち込み修理をしてもらう

(修理工場によりやってくれるところとやってくれない修理工場がある)

というところで終わりましたが、

フロントガラスを購入したネットショップに電話した際に、

フロントガラス交換キットが楽天市場で売っております。

と言っていたのが気になり、

自分でフロントガラス交換できたらすごくね?

という興味が止まらなくなり自分で交換を決意!

すぐに楽天市場でフロントガラス交換キットを注文。


ウインドシールドリムーバーセット フロントガラスの交換外しに WHSYA0024 [並行輸入品]

amazonでもこんなの売ってます。

f:id:hanaaraken:20190114130603j:image

いざフロントガラス交換

3日程で、注文したフロントガラスとフロントガラス交換キットが届きました。

いざ交換なんですが、はじめての事で時間も気持ちも余裕がなく、作業風景等の写真を撮れなくてブログにのせられなくてごめんなさい!

 

早速作業に取り掛かります。

まずはワイパーをアームごと取り外します。

大抵12ミリ程度のナットでついています。

次に車のボンネットを開けて、フロントガラスの下側にかぶさっているカウルというプラスチックの部品を取り外します。

(これは車種により異なるため取り外さなくても良い場合やさらに多くの部品を外さなければフロントガラスが外せない場合があります。)

次にフロントガラスのフチに埋め込んであるモールを下から引っ張ってとります。

うまく取れれば再利用できます(これが落とし穴だった)

いよいよフロントガラスの取り外し作業です。

フロントガラスのフチの1部にピアノ線のとある穴を開けてピアノ線を通して2人で車内と車外で引っ張りあって接着剤を切断するのが一般的な取り外し方のようですが、今回は一人で作業しなければならなかったので、

(わたしの妻が居たが女性にはできない作業だと思い一人でやる事にした)

カッターナイフを使い車内から少しずつ切れ目を入れて取り外しました。

フロントガラスの上部分には左右にプラスチックの部品が付いているのでご注意を。壊してしまっても問題ないです。

かなり大変な作業です。

一人でやるものではないとこの辺りで後悔し始めます。修理工場でもカッターを使って取り外す事があるみたいですが、専用の長くて丈夫なものを使っているようです。

市販のカッターでもできますが、わたしが素人なのもありますが車内のプラスチックのパネルを傷つけてしまいました。泣

なんやかんやで取り外し成功。

結局フチなど割れてましたけどね。

 

フロントガラスの取り付けは失敗談も含めたパート3で。