ENTER SPACE はなけんブログ

お役立ち情報や趣味、資格取得、商品紹介やレビューなど。

Wi-Fiの多段中継に成功!

皆さんWi-Fiちゃんと家の隅々まで飛んでますか?

 

今回はWi-Fi中継機を二台使ってWi-Fiの範囲を爆発的に広げる事に成功しましたので詳細を記事にしておきます。どうぞ御参考に。

 

f:id:hanaaraken:20190204140328p:image

Wi-Fiの多段中継とは

今回わたしはWi-Fiの中継機を二台使ってWi-Fiの範囲を広げる事に成功しましたが、おそらく応用により3台〜4台、あるいは無限に中継できる可能性があります。

(無限は無理か)

 

使用環境

わたしの家の使用環境は、わたしの家でインターネット光回線を契約しており、となりの家が妻の実家です。

そちらの妻の実家でも自宅のWi-Fiを届くようにと今回の多段中継に至りました。

  1. 隣の実家までは10メートルほど
  2. 中継無しの通信速度は30メガほど
  3. 中継機およびルーターはバッファローで統一

 

中継機の使用機種は?

バッファロー wex1166dhp 1台

                       whr1166dhp 2台

こちらの3台です。


BUFFALO バッファロー WiFi 無線LAN 中継機 WEX-1166DHP 11ac 866+300Mbps コンセント直挿しモデル 【iPhoneX/iPhoneXSシリーズ メーカー動作確認済み】

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhoneX/iPhoneXSシリーズ/Echo メーカー動作確認済み】

 

whr1166を親機

wex1166を子機

whr1166を子機の子機

このような形で使用していました。

なぜwex1166を挟む形にしたかと言うと、whr1166はバッファローで多段中継が推奨されていません。それと比べてwex1166は二台までの多段中継が可能と公表されています。

そこで間に違う機種を挟めば多段中継できるのでは?と考え、試してみると見事に成功!

という感じです。

 

中継機の設定方法は?

中継機の設定および、多段中継の設定ですが、バッファローで公式の設定解説動画がでています。

wex1166

無線LAN中継機の設定方法(WEX-1166DHP) | バッファロー

whr1166

中継機能の設定方法(WHR-1166DHP2、WHR-1166DHP3、WHR-1166DHP4) | バッファロー

 

接続帯域に注意

多段中継する際に、接続帯域に注意しましょう。例えば3台とも2.4gでは繋げないみたいです。

2.4→5→2.4

もしくは

5→2.4→5

という繋ぎ方にしないとダメなようです。

わたしの場合は2.4→5→2.4にしました。

2.4gは障害物には強いが混信に弱い

5gは障害物には弱いが混信に強い

という特徴があるようです。自分の環境に合わせて設定してください。

多段中継でも速度はでる?

結果から言いますと、

速度は落ちます。

中継機の設置場所にもよると思いますが、全台電波環境がベストな場所に設置できるとは限らないので、速度が落ちるのは多少覚悟がいります。

わたしの環境の場合は設置場所があまり良い場所を取れず、通信速度は約半分の15メガ程度まで下がってしまいましたが、速度的には十分すぎるかと思います。

 

 

以上になります。

Wi-Fiの中継に、興味がある方は是非参考にして見てくださいね!

では!